LEON

人生ガチで楽しんだもん勝ち

お金ってかかるんですか?

f:id:louisleon:20170214023832j:plain

って質問もみなさんから
よくされる質問のひとつなんですが、
 
 
 
もちろんお金はかかります
 
 
 
逆に質問したいんですけど、
 
 
今まで生きてきてなにかを学ぶのに
お金がかからなかったことありますか?
 
 
 
 
 
今大学生の方は
学費と授業料がかかってますし
 
塾で勉強を教えてもらうのも
お金がかかってきますし、
 
小さい頃スポーツを習ってた人は
クラブチームにお金かかってたし
 
 
なにするにしても
お金はかかっていたと思います。
 
 
 
でもそういうお金って大抵の人は
両親に払ってもらってたと思うんですね。
 
 
だから今まではお金がかからずに
無料で教えてもらっていたって
感覚になっていても仕方ないですが、
 
全部両親があなたに投資してくれてるんですね。
 
 
 
どうして学校に通わせてもらってるのに
自主的に勉強しないのかって
「自分のお金じゃないから」
 
 
 
経済的な理由で
大学の学費を自分で出してる人は
周りの人とはその意識が違います。
 
自分のお金で学んでるんだから
しっかりと吸収しようって
自発的に取り組むんですよね。
 
 
 
僕も大学に通っていた時は
全くその意識がなかったので
人様のことは強く言えないのですが、
 
大学の一講義90分は約3,600円
だと言われています(国立の場合)
(私立だと一講義あたり約7000円?
 
 
今になって実感することですが
あの当時を振り返ると
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
 
 
親がそれだけの投資をしてくれているのに
自分は一講義で3600円以上の価値を
90分間で吸収することができていたか
と問われたら、間違いなく「いいえ」。
 
 
 
 
なにが言いたいのかというと、
自分の財布から出したお金で
なにかを学ぶと自主的に主体性をもって
意地でも学ぼうとするんですよね。
 
 
その姿勢がものすごく重要に
なってくるのではないかと思っています。
 
 
学校の教科書は授業以外読まないですよね?
でも自分で買った本はしっかり読みますよね?
 
 
なにか学ぶのにお金がかかるのは
上で述べた通り、当然のことなのですが、
 
 
 
 
自分で身に付けたいスキルがあるなら
自分で身銭を切って勉強するべきです。
 
 
 
 
じゃないと自分の為にならない。
 
 
両親から出してもらったものなら
「自分のお金じゃないから」って
本気で取り組まないのは経験してきたでしょう?
 
 
 
逆に、自分で身銭切って
なにかのスキルを身につけた経験のある人は
少なからず投資ってこういうことかって
わかるはずなんですね。
 
 
だから、それ以降
人から投資してもらったならば
その行為自体にすごく感謝できるし、
 
そのお金を一円たりとも無駄にできない
って気持ちでドンドンスキルアップして
努力していくことができるんですね。
 
 
 
あなた自身にお金を使ってあげてください。
 
 
それが返ってくることを経験してください。
 
 
もっと人生が豊かになることを約束します。